オタク暮らしと金のすずめ

オタク、二次元中心に暮らしや食べ物といろいろ綴るブログです

ポケモンGOの配信が楽しみすぎて脳内準備捗る

★楽しみでしょうがない、ポケモンGOの日本配信!

 

f:id:otasuki:20160610155057j:plain

 (写真素材:http://www.photo-ac.com/

 

任天堂から配信されたスマホ用ゲームアプリ「ポケモンGO」。

日本での配信ではまだされていませんが、世界中で大人気になり爆発的ブームの様子が

日々ネットやワイドショーで放送されています。

 

スマホをかざしてポケモンを見つけ、

ボールを投げてゲットするこのゲーム。

 

レアなポケモンを探して大勢の人がスマホ片手に大移動をする様子がその楽しさを感じさせる一方で、「熱中しすぎてけがをする、死亡する」などの「まさか!?」と言いたくなるような事故も起きています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

日本での配信でも同じようなことがおこりそうですね。

公共のマナーや個人のプライバシーが侵されるようなことはあってほしくないものです。

ルールを守って楽しくポケGO!(遊戯)

 

 

 

★待っているだけではつまらないので、その準備を遊んでます。

 

f:id:otasuki:20160720080042j:plain

 

まだポケモンGOが配信されていない日本。

本日20日に配信が開始!?というニュースもありましたが、

任天堂の担当者様によると「現時点では未定」だそうな。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

初代ポケモン発売世代直撃の私も、配信開始を心待ちにしています。

そして、ただ待っているわけではつまらないので、

最近はこういう脳内趣味レーションで冒険開始の準備を楽しんでいます。

 

題して

ポケモントレーナー準備号!脳内シミュレーション・オブ・トレーナーバッグ」

 

これはつまり、

ポケモンゲームにおいて主人公が持っている、

便利な持ち物を入れるためのバッグを、自分も脳内で準備しておこう!という

生産性はないけれどなんだかワクワクする妄想あそびです。

 

f:id:otasuki:20160720074244j:plain

      画像:ファミ通.com

 

ポケモンGOはゲームとはいえ実際に色んな場所にポケモンを探しにいくでしょうからね。

いちトレーナーとして、「ぼうけん」」に支障がないよう準備をしておくのです。

 

今のところのもちもの案はここまで↓

=============================

・きずぐすり(怪我したとき用)

・虫除けスプレー(虫刺され防止)

・ふえ(助けを呼ぶとき用)

・おいしい水分(熱中症対策。スポーツドリンク)

・じゅうでんち(予備バッテリー。何度も使えるものがよい)

カロリーメイト(迷子になったら食べる)

・おこづかい(途中の物資補給用)

      (トレーナーバトルに負けると所持金の半分がなくなって

目の前が真っ暗になるので、たくさんは持ち歩かない)

 

=================================

 

そしてこれを

 

 

f:id:otasuki:20160720074920j:plain

matome.naver.jp

 

このかばんに入れます!

 (ゲーム画面みたいでかわいい!)

 

……という妄想。

自分がポケモントレーナーになると仮定して、けがや熱中症などおこりうるトラブルを想定しそれに合ったアイテムを選出し、カバンにつめる。

そのアイテムがポケモンっぽいものだと、なお楽しいです。

あっ!ひらめいちゃった~(^◇^)」ってなります。

きっと私以外でもこういう妄想が好きな人がいるはず…!

はず…!

 

 

★安全管理はきっちりと。

実際はそんな危ないところには行きません。

サトシやゲーム主人公たちは、たくさんのポケモンと一緒に旅をしているからこそ

危険や困難も乗り越えられているのですから

私が生身で山に行ったらゲームオーバーでしょう。

 

実際、海外ではポケモンGOで遊んでいて川で亡くなってしまった人や、崖から転落した人もいらっしゃいます。熱中しすぎて熱中症も出たようです。

 

「きずぐすり」では転落のけがは治せませんが、「おいしいみず」があれば熱中症対策にはなりますよね。

 

海外で先に配信がされていることで、事故やけがなどの情報が、日本では配信よりも先に入ってくるということは、それだけ準備や対処を考える時間があるということです

 

ポケモンGOで「ぼうけん」をするときにトラブルを解消できるよう、

ポケモントレーナーのように、もちものはしっかりカバンにいれておきましょう!