オタク暮らしと金のすずめ

オタク、二次元中心に暮らしや食べ物といろいろ綴るブログです

28歳、『シャーマンキング』読み返し中―当時より胸にくるセリフ①

アラサー28歳。 昔好きだった漫画『シャーマンキング』を、完全版で読み返しています。 ===================== 『シャーマンキング』 作者:武井浩之先生 連載:週刊少年ジャンプ(1998~2004) 略称:マンキン あらすじ: 森羅学園中等…

【WJ2017年1号】お気に入りのコマ抜粋(4つ)

ドタバタする12月。 「年末で一息つくまで、もうひとふんばり!」と今年の業務にスパートをかける中、 WJは一足先に”2017”入りしましたね。 そんなWJ2017年1号(12月5日発売)から、お気に入りのコマを抜粋しました。 各作品ネタバレへの配慮が一切ありませ…

打ち切り終了から約1か月。『ラブラッシュ!』について考える。

いつのまにか師走。 11月に引っ越しをし、「今年は大掃除をしなくてもいいや!」と喜んでいる萩ぼた餅です。 前回の更新から3ヶ月。その間に、 前回記事に書いた『ラブラッシュ!』の連載が終わってしまいました。 引っ越しの掃除で前のジャンプをばっさりと…

ジャンプの新連載「ラブラッシュ!」でアウトなことってあれだって言うけれど

やっと終わった暑い夏。 9月も半ばに入り、ようやく昼間でも快適な気候になりました。 部屋に座っているだけで暑いという、作業効率死亡な8月に、 ジャンプでひとつのラブコメ漫画が連載開始しました。 山本亮平先生 / ラブラッシュ! (週刊少年ジャンプ 2…

ポケモンGOの配信が楽しみすぎて脳内準備捗る

★楽しみでしょうがない、ポケモンGOの日本配信! (写真素材:http://www.photo-ac.com/) 任天堂から配信されたスマホ用ゲームアプリ「ポケモンGO」。 日本での配信ではまだされていませんが、世界中で大人気になり爆発的ブームの様子が 日々ネットやワイド…

たまごっちの生と死―たまごっちに「死」のシステムが再登場!について―

皆さん、たまごっちを持っていましたか? プレミアムバンダイニュースリリース詳細ページ|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト 1996年にバンダイから発売され、どこの店頭からも姿を消すほど大ブームになった携帯育成ゲームのたまご…

時代の流れと同人の変化~Dズニー系同人について一オタクが個人的に思うコト~

同人という言葉に出会って早15年。 オンライン活動と言えばホームページで、お絵かきBBS全盛期。 毎月買う雑誌はファンロード。 そんな学生時代を過ごしていた私たちの世代でも、気が付いたらそこにあった「Dズニーを同人で扱うと怖い」という感覚。 D…

専門知識はないけれど、こんなこと起こるんちゃうか、IN 18歳からの選挙

オンライン同人活動といえばホームページ世代な高校時代。 色んな「同人マナー」「ネチケット」を読んで「政治・宗教・スポーツの話はしない方がいい」というのをどこかで見かけて「(同人サイトの)日記には書かないようにしよう!」と知識もないのに心にメ…

中国人爆買い対象の新食感グミ「コロロ」を食べてみた

発売時から「ちょっと高いな…」と敬遠していたのに 「中国人の爆買い対象」と知ってしまっては食べざるを得ない。 そんなお菓子がこちら UHA味覚糖の「コロロ」 「プチっと弾ける!」「極上の一粒」など シズル感たっぷりのワードがならんだ、見た目にも…

きらめく茶の間でまた会える!「おそ松さん」がキッズステーションで放送決定!

つい先日終わったと思ったら、もうキッズステーションで放送決定だなんて さすが「おそ松さん」。つよい。 しかも、月~金曜日の「18時」と「20時30分」の1日2回放送だなんて とどまるところを知りませんね!視聴者獲得する気満々です。 週に5回放送とか…

7月から放送開始!アニメのパズドラを、キービジュアルのみで妄想してみた

二次元文化に揉まれ育ったものにとって、画像のみの情報は情報不足ではない。 むしろ、文字が無いことで画像からたくさんの余白を妄想することができる。 情報不足は豊富な情報源なのである どこかの偉い人(言ってません) ■放送まであと三ヶ月のパズドラア…

話題の「N高校」がちょくちょく「リアル」に登校するのは「大人」のためだと思う

すごい時代になったものだと、最初にこの高校のニュースを見た時は思いました。 getnews.jp 学校法人角川ドワンゴ学園(ニコニコ動画で有名なあのカドカワさん)が運営するという、インターネットを利用した通信制の高校、「N高校」。 授業はネット! 部活も…

規制だらけの「クレヨンしんちゃん」で今後も規制されないだろうキャラクターとその理由の考察をしてみた

アニメ開始から20年を超え、今やすっかり子ども向けアニメとして親しまれている「クレヨンしんちゃん」についてのある話題に、衝撃を受けました。 matome.naver.jp なんと、昔めちゃくちゃ笑ったあの表現この表現が、今ではすっかり規制されているというので…

放送も終了したし、アニメ「おそ松さん」がこんなに人気になった理由を考えたら、現代社会の寂しさが見えた!?

先週に最終回を迎えたTVアニメ「おそ松さん」。 めちゃくちゃ流行りましたね。 コンビニや企業コラボがでるわでるわ、そのブームは朝のTVでも紹介され、アニメ雑誌に付録が付けば売り切れとなり、同人のオンリーイベントでは人が多すぎてサークルスペースに…

仮面ライダー「アマゾン」リメイク!でもなぜ「アマゾン」なのかを個人的に考えてみた!

以下の文章は「仮面ライダーアマゾンズ」が配信決定になったニュースを見た時に広げた個人の見解です。実際の放送前に書いたものなので、アマゾンズの内容及び最新情報とは大きな違いがあります。 (ブログ開設が間に合いませんでしたが、どうしても文章に残…